マレイシア夏猫図鑑

bumineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おまじない?

とある芝生の庭にこんなものが...(謎)
d0250889_16454824.jpg
なんじゃこりゃ?
よく見ると、アルミホイルの上にスライスされたキュウリが置いてある。
d0250889_16455267.jpg
聞いた所によると、
近所の猫が来て、庭のあちこちでフンをするので、こうやって猫避けをしているそうな...。

ほんとに効果があるのかしらん?←Catyはカッパ巻き、大好きだけどね(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-30 19:02 | 風景

かっぱ巻

外国でも人気があるカッパ巻き・・・。

じゃあ、これも、一種のカッパ巻きかしらん?
d0250889_19163389.jpg
これなら海苔の黒色が苦手な外国人でも美味しくいただけます(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-29 16:28 | 日本

居食屋

あ、オープンしてる。
d0250889_18442211.jpg
ワタミって、居酒屋じゃなくて、居食屋なんだ…。
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-28 19:22 | 風景

ドライな女?

d0250889_15503265.jpg
極度乾燥(しなさい)

…って、したくないなぁ。←ただでさえ、潤いを求める年頃なのに…(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-28 15:44 | ひとりごと

Nasi kerabu

ランチが外食ばかりなので、なんだか野菜が足りないと思ってしまう…。

だから今日は、野菜たっぷりのごはんを食べよう。
d0250889_13435439.jpg
ということで、
マレイの野菜ごはん、nasi kerabu(ナシケラブ)です。

この様に、モヤシやハーブがどっさり入ってる♪
d0250889_134436.jpg

ビビンバみたいに、まぜまぜして食べましょう〜。
d0250889_13441122.jpg

飲み物は、レモングラスのジュース。
d0250889_13441716.jpg
こちらも、すっきりな飲み物です。

あ、今日のランチは、女性っぽい?(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-27 13:26 | マレイ

カリーフォーファン

ランチは、カリーフォーファンでした。
d0250889_17565925.jpg

フォーファン(河粉)と呼ばれる、平べったいお米の麺の上に、
ココナッツミルクたっぷりの、マレイシア風カレーがかかっています。
d0250889_1757255.jpg

フォーファンは、日本の小麦麺とは違って、コシはありませんが、
ポタボタとした麺が、カレーに馴染んで、なかなか美味しいと思うのです。
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-26 23:21 | マレイシア食物

ビーフカリーのランチ

今日のランチは、little penang kafeで、
ペナン風ビーフカリーのセット(Kari Hantu Set)を注文。
d0250889_201721.jpg
このKari Hantu、直訳すると鬼カレー。←ayoさんみたいな表現や(笑)
変な名前だけど、
マレイシアにはデビルスカレー(悪魔のカレー)なんてのもあるし、それによく似たもんだわん。

このセットには、鶏肉を湯葉でまいて揚げたLobak、
そして、Pakuという日本のワラビに似た野菜の和え物がついてきます。←これ好き
d0250889_20164029.jpg
ビーフカレーって日本では一般的だけど、
友人のインド系の家ではお目にかかれないので、久しぶり。(マレイ系の家ではよく食べられる)

コッテリしているように見えるけど、
食後はすっきりして、日本のカレーみたいに、胃にもたれないのもうれしいねぇ。

ピリ辛のカレーの後は、チェンドル(マレイシアの水っぽいカキ氷)ですっきりさせましょう。
d0250889_20172046.jpg
餡子が嫌いだといいつつも、
宇治金時とかの小豆は大丈夫なCatyなのです・・。
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-25 19:02 | マレイシア食物

何味のラーメン?

ソウルに行った時、農協スーパーで、こういうお菓子を見つけました。
d0250889_1056145.jpg
ハングル読めないけど、
きっとラズベリー味の飴だろうと思い購入。

昨日になって袋を開けてみたら、グミの様なゼリーが出てきた(笑)
d0250889_11155193.jpg
飴ならいいけど、こういうお菓子は、ちょっと苦手。←餡子っぽいし
明日、仕事場に持っていって、みんなに食べてもらおう…。

こちらも韓国ラーメン。
d0250889_111693.jpg
やっぱりハングルしか書いてないので、何味だかさっぱり?
袋には、梅の花らしきものが描かれているけど、まさか梅味じゃあないだろうなぁ(笑)

それともヘルシーさを強調した女性向きのラーメンとか?
d0250889_11163184.jpg

[PR]
by buminekocaty | 2011-07-24 11:20 | 韓国

ハートのドリアン

ドリアンシーズン真っ盛り。
今の時期、道路を走っていると、匂いを撒き散らしながら走るドリアン・トラックを見かける。

マレイシアには、いろんな品種のドリアンがあるので、色々と食べてみたいと思ってます。
ということで、今日のドリアンは・・・。

Durian Jantung
d0250889_1819929.jpg
訳すと、ハートのドリアンということでしょうか・・・

これを買うとき、店の店員さんが、Jantungは甘いけどビターだと言ってました。

ビターなドリアンって・・・?
と思い、購入してみたのです。

食べてみたら、すごく甘い。
d0250889_18235796.jpg
でも、プリンの中に入ってるカラメルのような、香ばしい風味もあるような・・・?
これがビターなのかしらん?
種はかなり大きく、果肉の部分が少ないのはすこし残念・・・。

かなり美味しいドリアンで、Catyのハートも、ときめくのでした(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-22 18:25 | フルーツ

エビと鶏のカレー粉炒め

プーパッポンカリーの蟹を抜いて、えびとチキンを入れたみたいな料理。
d0250889_2071274.jpg
(初めてIphoneで撮った写真でいまいちぶれてる・・・)

ややスパイシーで、トロッとした卵が、ゴハンにあうねぇ…。
d0250889_2072082.jpg
殻つきの蟹よりも食べやすいし、
トムヤムスープも付いて、まんぞく、まんぞく。
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-21 19:54 | タイ