マレイシア夏猫図鑑

bumineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

風邪

せっかくの連休なのに、風邪引いて、家でじっとしてます・・・。

熱はないけど、喉が炎症してて、咳もとまらない・・・。
くしゃみ、鼻水も止まらないので、箱入りテッシュは欠かせません。
d0250889_1614070.jpg

以前、安売りしていた使い捨てのマスクを出してみたら、
d0250889_13335735.jpg
あん?、左右の紐の位置か、かなりずれてる・・・・。
これを、着けるとかなり変だぞ~(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-08-31 16:17 | ひとりごと

日本のラーメン

やっと食べました、「火頭山んめーら」(笑)
d0250889_1863982.jpg
一番シンプルな塩らーめんを注文。

日本のラーメン、じつはあんまり好きじゃないんだけど、これ、けっこう美味しいと思ったよん。
それに、飲み物を注文しなくても、冷たいお水がちゃんと出て(こっちはそういうのがない)、
なくなると、すぐに継ぎ足してくれて、サービスもとてもよかったです。

ただ日本のラーメンって、スープにコクがありすぎるので←普通はいい意味なんだけど(笑)
汁まで全部飲んじゃうCatyには、ちょっと濃すぎるかな・・・。

汁麺だと、日本のラーメンよりも、こっちのほうがCatyの好みかな・・・。
d0250889_1864279.jpg
自家製の板麺(パンミー)に牛スープ&スジ肉、内臓が入ってる麺。

日本のラーメンのようにコクはないけど、さっぱりとして食べやすい。
d0250889_1864440.jpg
手打ちの麺もちゃんとコシがあって平べったいので薄めのスープに合うと思う。

そしてスープを全部飲み干すと、揚げにんにくが沈んでいたのでしたぁ~。
d0250889_1864684.jpg
でも、日本のラーメン食べなれてる人だと、きっと物足りないとか思っちゃうかも(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-08-31 08:57 | 日本

Selamat Hari Raya Aidilfitri

断食終了〜って、Catyは断食してないけど(笑)

明日からは日中でも飲み食い自由。
今も、家の外では花火や爆竹がバンバンなってます。←今夜はうるさくて眠れないかも・・・

ハリラヤは、ドラえもんもお祝いしてるよ。
d0250889_1536386.jpg

のび太やしずかちゃんのマレイ服もなかなか似合ってる。
d0250889_1538526.jpg

でもいちばん似合ってるのは、ドラえもんかしらん?(笑)
d0250889_15364329.jpg

[PR]
by buminekocaty | 2011-08-29 22:00 | マレイシア商品

可愛いパッケージ

断食には欠かせないデーツ、
今年見かけたのは、Upin&Ipinのキャラクターが書いてあるパッケージのデーツ。
d0250889_1333749.jpg
子供たちたのプレゼントにもいいけど、
今の子供たち、もらえるなら、デーツよりもチョコレートのほうがうれしいというのが本音かも?(笑)
Catyはチョコレートよりもデーツの方が好きだけどね♪

そうそう、まぜまぜアイスのラマダン・スペシャル食べてみたよん。
d0250889_18192931.jpg
干しイチジクにデーツを混ぜて、トントントン。

上にアーモンドを乗せ、蜂蜜をたっぷりかけて出来上がり~。
d0250889_18193286.jpg
確かに甘めの仕上がりだけど、基本のアイスがそんなに甘くないので、大丈夫だったよん。
[PR]
by buminekocaty | 2011-08-29 15:19 | マレイシア商品

今日のお買物

あさ、買い物に行ってきました。

でも土曜日は買い物用の袋をもらえないのを忘れてた・・・。
なので、手持ちの小さな袋に詰めるだけ詰めました。
d0250889_13302053.jpg
袋はマンゴスチン柄だよん♪(笑)

で、買ったものといえば・・・、
プラスチックの入れ物に入ったこれ、何かわかる?
d0250889_13302381.jpg
フェイシャル用のコットン?

いえいえ、ふわふわ甘い、あれです。
d0250889_13302679.jpg
こたえは綿菓子。
日本では、キャラクターの書いてある袋に入れられるけど、
こういう入れ物に入れて売ったりもしてるんだよね。←でも、いまいち風情がない・・・・

そのほかに、ポッキーのようなお菓子。
d0250889_13302932.jpg
怪しい日本語が書いてあったけど、味は思ったよりも普通。(ハラルだし)

お菓子なんて、普段めったに買わないのに、どうも朝から喉が痛くて、
あんまり調子がよくないのでつい・・・。←具合が悪いと甘いものが欲しくなる人(笑)

そのほかに、手乗りサイズのパイナップル。
d0250889_1451432.jpg

小さいけど、かなり甘いんだよ~。
d0250889_13303210.jpg
ポンポコ研究所では、タイの小さなパイナップルを紹介してます。

そして食べられないパイナップルはこちら・・・

[PR]
by buminekocaty | 2011-08-27 14:40 | マレイシア商品

寝ぼけてました…

真夜中、足が痒くて目が覚めた。
どうやら蚊に刺されたらしい。

ベット横のサイドテーブルの引き出しに、虫刺されの薬が入れてあるので、
電気をつけずに手探りで探し、足にぬりぬり...。
d0250889_197245.jpg
Mopiko(無比膏)というのは、こちらでの商品名で、日本では、おなじみのムヒの事だよん(笑)

ところが、足に塗っても、いつものようにスースーしない?
なんか変だと思いつつ、睡魔のほうが強かったので、そのまま寝なおしました。

そして朝、起きて気がついた...。
Catyが足に塗ったと思われる軟膏は、
なんと口内炎のときに、口に塗る軟膏、bonjelaだったのでしたぁ~。
d0250889_1973677.jpg
暗闇で手探りだったので間違えたよん。←どおりで痒みが治まらないと思った(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-08-25 18:08 | ひとりごと

まぜまぜアイス

KLCCにあるアイスクリームのお店、Cream&Fudge Factory。
d0250889_1835113.jpg

ここは、好きなアイスに、具やトッピングを注文すると、
こういう冷たい台の上にアイスを乗せて、トントンたたいたりして混ぜてくれるのです。
d0250889_18351446.jpg

Catyは、チーズケーキアイスにブルーベリーのフィーリング、マンゴーをチョイス。
d0250889_1835169.jpg

干しイチジクやデーツが乗った、ラマダン限定のメニューもあったけど、
店員さんに「ちょっと甘めですよ」って言われて、引き下がったのでした(笑)
d0250889_18352013.jpg

[PR]
by buminekocaty | 2011-08-24 17:56 | マレイシア商品

タイのお子様麺

バンコクで買ったインスタントラーメン
d0250889_11533065.jpg
タイ語ばかりで、なに味かもわからなかったけど、漢字で健力麺とは書いてあった。

裏面には、お子様がひとりで作ってる写真が載ってる・・・。
d0250889_11533987.jpg
ずいぶん幼い子に見えるけど、7~8歳ぐらいかしらん?

でも子供用にしては、しっかり唐辛子の袋が入ってたけど(笑)
d0250889_11533349.jpg

実際に作って食べてみました。
d0250889_1224817.jpg
なんか味が薄いです。←よくいえばヘルシー?
唐辛子を入れないとあんまり美味しくないと思う。
[PR]
by buminekocaty | 2011-08-23 14:57 | タイ

やっばりシマが好き

以前にも書いたけど、シマ模様が好きなCaty…。
d0250889_18401663.jpg

今年はもう買わないと誓ったのに、
d0250889_1944334.jpg
気がついたら、
ヘアバンドと靴下、シマ模様買ってました…。

でも、やっぱり靴下はシマじゃなきゃ!(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-08-22 16:32 | ひとりごと

ラマダンの限定メニュー

ラマダンもいよいよ後半。
仕事場のモスリムも断食に慣れてきたのか、最初の頃よりも、余裕が出てきたみたいです。

ということで、今日はこの季節の限定メニューを紹介。
d0250889_1829917.jpg
こちらはハイビスカスとライチのジュース、

実際に飲んでみたけど、紫色をしてました。
ハイビスカスのジュースや花を乾燥させたもの、マレイシアではよく見かけます。
味も赤葡萄や黒すぐりのような風味があって、Catyは結構すきだよん。

ちょっと甘めだったけど、断食明けなので糖分の補給にはいいのかもしれない。

お次は日本の人にもお馴染みのクリスピー・クリーム。
d0250889_18293233.jpg
ラマダン限定のドーナツ2種を買ってみました。

どこらへんがラマダンの雰囲気をだしているのかというと・・・、
d0250889_18294712.jpg
右のドーナツはモスリムの好きな緑色で、ナッツやドライフルーツがまぶしてある。
マレイシアではナッツやドライフルーツは、中東からの輸入が多いです。

左のドーナツは、こちらも断食には欠かせないデーツ(ナツメヤシの実)が乗っかってました(笑)
d0250889_18295159.jpg
デーツにドーナツ、合わないことはないと思う。←ちゃんと種ぬいてあったし(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-08-19 14:39 | マレイシア商品