マレイシア夏猫図鑑

bumineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

羊団子ごはん

ケバブ(KEBAB)が売ってるお店。
d0250889_181869.jpg

なにを食べようかなぁ・・・と思い、
けっきょくケバブではなく、この羊のクフタ(KUFTA)にしてみました。
d0250889_18181143.jpg

ほんのり羊の香りに、クミンシードの風味がする。
d0250889_18181434.jpg
こっちのインドやマレイの煮込み料理に比べると、トマトと塩の味付けなので、かなりあっさりしてるなぁ。

お店の人に、「唐辛子要りますか?」って聞かれたので、Catyは貰ったけど、
Catyのに並んでた、アラブ系の人は、「要りません」って答えてたよ。
やっばり中東は、こちらほど辛い物を食べなのかな。
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-21 14:27

DOMEカフェでペイストリー&スープ

この日はスープっぽい物が食べたかったので、KLCCのDOMEカフェでこちらのメニュー。
d0250889_20534367.jpg
ピンク・グアバのジュースと、
シーフードスープの上にパイ生地を乗せて焼いてある料理を注文。

てっきりクリームスープかと思ったら、ブラウンなスープ。
d0250889_2054719.jpg
ソース・アメリケーヌを薄くのばしたような味でした。
これはこれで美味しいんだけどね(笑)

サクサクしたパイをスプーンで崩して、スープの中に入れて食べたのでした。
d0250889_20542547.jpg
スープとはいえ、結構ボリュームあるなぁ。
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-19 11:03 | 洋食

ティッシュの絵

今日はマレイシア・デーなので、こんなティッシュを紹介
d0250889_19545079.jpg

d0250889_13164546.jpg
多民族国家らしく、マレイシアに住むそれぞれの民族が描かれています。

どれがなんの民族だか分かるかな?(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-16 01:00 | マレイシア商品

モミジごはん

肉が乗ったご飯。
d0250889_18594257.jpg

その肉とは、モミジ(鶏の足)
d0250889_18594867.jpg

Caty、これを食べるのは、結構得意で、綺麗に骨だけにしちゃうんだけど、
魚(切り身ではなく、一匹丸ごと)は、あんまり上手に食べることができないのよね。
d0250889_18595279.jpg
Caty父など、猫またぎといわれたぐらい上手に食べるのになぁ・・・。

そういう、魚を上手に食べる人って、なんかいいな♪←ただのファザコン(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-13 13:13 | 中華

September 11

9月11日は、お友達の誕生日なので、中華レストランでランチ。

食べたのは・・・、
豆類、ナス、オクラのミックス・ブラチャン炒め。
d0250889_1936549.jpg

野菜やきのこのあんかけ。
d0250889_19371876.jpg
あわびみたいなのが入ってたけど、よく見たらキノコでした(笑)

白身魚の甘酢ソース。
d0250889_19381530.jpg
かなり無難な味。

蝦のワサビマヨネーズ和え
d0250889_19391719.jpg
不自然な緑色がついているけど、
マヨ好きには美味しい一品。←味はよかったよん

鹿肉の黒胡椒炒め。
d0250889_19421646.jpg
やわらかい肉がなんともいえない。←これ大好き♪

そしてお誕生日なので、バースディ・ミー(Birthday Mee)といわれている麺料理。
d0250889_19452824.jpg
Birthday Meeというと、Lam Mee(淋麺)や、
にゅうめんみたいなMee Sueを思い浮かべるけど、ここのはこんな麺でした。
長寿を意味しているのか、なが~い麺を使っています(笑)

そのあとは、持ち込んだケーキでお祝いしたのでしたぁ。←ちなみに今日の主役は52才(笑)


そういえば10年前の今日も、
この友人のお誕生日に、夜から仲間と集まって、家で飲んでたっけ・・・。
そして、あの世界的な大事件が起きたことを知り、そのあと皆とずっとテレビを見てた記憶がある。
そうか、もうそんなにも経つんだね・・・。
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-11 20:15 | 中華

黄色いスムージー

この黄色いスムージー、何味でしょう〜。
d0250889_1219391.jpg
よくみると、粒々が見えるよね。

そう、これは、とうもろこしのスムージー(笑)
d0250889_12194337.jpg

日本では、アズキのアイスや宇治金時が普通だけど、
こちらでは、コーンもおなじようにカキ氷のトッピングに使われてたりする。

甘くて冷たいとうもろこしも慣れれば美味しいもんだよ(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-09 12:13 | マレイシア食物

日系スーパー新装開店

KLCCにあるISETANのスーパーマーケットが、新しくコンコースにオープン
d0250889_1865910.jpg
中は、いかにも高級スーパーといった感じです。
d0250889_1874994.jpg
日本の惣菜はもちろん、お好み焼きの鶴嘴風月のカウンターもありました。
あと、韓国料理のテイクアウトコーナーがあるのもうれしい。←ビビンバとかお持ち帰りできるし♪

日本の商品も、Jスーパーより種類は豊富かな。
あと、豚肉コーナーも隅に追いやられていないのがうれしいです。
だってマレイシアのスーパーでは、
汚いもののように隔離されてたりするから・・・。←実際モスリムから見れば汚いんだろうけど(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-07 18:19 | 風景

亀ゼリー缶

休みで家にいると、ついついPCの方が記事を書きやすいので、
Iphoneを使う、こっちのブログをサボってしまいました。
普段は家にいないので、Iphoneで投稿するほうが楽なんだけどね(笑)

相変わらず咳がでて、いまいちすっきりしない休み明けなので、
今日は体によさそうな中華の缶入りデザートを紹介。
d0250889_20232032.jpg
中には黒いゼリーが入っています。

中身はこれ。
d0250889_13564934.jpg
亀ゼリー(亀苓膏)のライチ味。
やや漢方くさいけど、甘さも控えめで、それほど食べにくいものでもないよん。

パッ缶式でスプーンもついているので、いつでもどこでも亀ゼリーが楽しめます(笑)
d0250889_20263811.jpg
遠足、旅のお供にいかがでしょうか(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-05 13:08 | 中華