マレイシア夏猫図鑑

bumineko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ご飯物 ( 4 ) タグの人気記事

モミジごはん

肉が乗ったご飯。
d0250889_18594257.jpg

その肉とは、モミジ(鶏の足)
d0250889_18594867.jpg

Caty、これを食べるのは、結構得意で、綺麗に骨だけにしちゃうんだけど、
魚(切り身ではなく、一匹丸ごと)は、あんまり上手に食べることができないのよね。
d0250889_18595279.jpg
Caty父など、猫またぎといわれたぐらい上手に食べるのになぁ・・・。

そういう、魚を上手に食べる人って、なんかいいな♪←ただのファザコン(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-09-13 13:13 | 中華

かっぱ巻

外国でも人気があるカッパ巻き・・・。

じゃあ、これも、一種のカッパ巻きかしらん?
d0250889_19163389.jpg
これなら海苔の黒色が苦手な外国人でも美味しくいただけます(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-29 16:28 | 日本

Nasi kerabu

ランチが外食ばかりなので、なんだか野菜が足りないと思ってしまう…。

だから今日は、野菜たっぷりのごはんを食べよう。
d0250889_13435439.jpg
ということで、
マレイの野菜ごはん、nasi kerabu(ナシケラブ)です。

この様に、モヤシやハーブがどっさり入ってる♪
d0250889_134436.jpg

ビビンバみたいに、まぜまぜして食べましょう〜。
d0250889_13441122.jpg

飲み物は、レモングラスのジュース。
d0250889_13441716.jpg
こちらも、すっきりな飲み物です。

あ、今日のランチは、女性っぽい?(笑)
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-27 13:26 | マレイ

ビーフカリーのランチ

今日のランチは、little penang kafeで、
ペナン風ビーフカリーのセット(Kari Hantu Set)を注文。
d0250889_201721.jpg
このKari Hantu、直訳すると鬼カレー。←ayoさんみたいな表現や(笑)
変な名前だけど、
マレイシアにはデビルスカレー(悪魔のカレー)なんてのもあるし、それによく似たもんだわん。

このセットには、鶏肉を湯葉でまいて揚げたLobak、
そして、Pakuという日本のワラビに似た野菜の和え物がついてきます。←これ好き
d0250889_20164029.jpg
ビーフカレーって日本では一般的だけど、
友人のインド系の家ではお目にかかれないので、久しぶり。(マレイ系の家ではよく食べられる)

コッテリしているように見えるけど、
食後はすっきりして、日本のカレーみたいに、胃にもたれないのもうれしいねぇ。

ピリ辛のカレーの後は、チェンドル(マレイシアの水っぽいカキ氷)ですっきりさせましょう。
d0250889_20172046.jpg
餡子が嫌いだといいつつも、
宇治金時とかの小豆は大丈夫なCatyなのです・・。
[PR]
by buminekocaty | 2011-07-25 19:02 | マレイシア食物